読書家

根っからの読書家です。読書家という職業があれば就職したいので是非どなたか雇ってください。

韓国語で春夏秋冬!これぐらいは言えるようになりたい。。。

 

おはようございます!

 

今日は韓国語で季節を言ってみようということで

その季節に合わせた例文とともにやっていこうと思います。

f:id:king71154:20181031190557j:plain

春夏秋冬!

 

봄=春

ポム

 

例)봄은 따뜻해요

       ポルムン タットゥテヨ

 

 

여름=夏

ヨルム

 

例)여름은 더워요.

  ヨルムン トウォヨ

 

 

 

가을=秋

カウル

 

例)가을 단푼이 예퍼요

        カウルタンプニイェポヨ

 

 

겨울=冬

キョウル

 

例)겨울 이벤트는 재미있어요

        キョウルイベントゥヌンチェミイッソヨ

 

 

春は暖かいです

 

夏は暑いです

 

秋の紅葉はきれいです。

 

冬のイベントは面白いです

 

 

ポイント

봄은 따뜻해요

봄은は「春は」です。そして 따뜻해요で「きれいです」

となります。

 

これは原型が따뜻하다となります。

これはパッチムがタチツテトの発音で

さらにの部分はパッチムの影響を受けるので

タットゥタダという発音になります。

 

この辺は流れで覚えていきましょう。

 

 

여름은 더워요.

여름은が「夏」です。더워요.は「暑いです」となりますが

これも原型は덥다なのですが、このは変則活用なので

になります。

 

また詳しくやります。

 

 

가을 단푼이 예퍼요

가을は「秋」です。そして단푼이「紅葉が」に예퍼요の「きれいです」

をつけます。

 

예퍼요예프다が原型です。

「きれいだ」という意味です。

似たような言い回しで、아름답다「うつくしい」

があるのでこれもセットでどうぞ。

 

 

겨울 이벤트는 재미있어요

겨울が「冬」で이벤트는が「イベントは」です。

재미있어요は「おもしろい」です。

 

このおもしろいは以前やりましたね。

 

king71154.hatenablog.com

 

 

まとめ

今回は季節についてやりました。

思いのほか、요体についての疑問が多かったかも

しれませんのでそれはまた今度の機会に

記事にしたいと思います。

 

ちなみに「春夏秋冬」は

춘하추동でちがうので間違えないように。。。

チュナチュドン

 

季節に関して「旅の指差し会話帳」にいろいろのっているので

ぜひ見てみてください!

[http:// :title]

「旅の指差し会話帳」の記事はこちら

       ⇓  ⇓  ⇓

 

king71154.hatenablog.com