読書家

根っからの読書家です。読書家という職業があれば就職したいので是非どなたか雇ってください。

1/25今日の一文。韓国語を使いこなそう!

 

一日一文、これから短文を紹介していきたいと思います!

さらっとみていただけたらと思います。

 

 

今日の短文は?

 

겨울이 가고 봄이 찾아오죠 

 

우린 시들고 그리움 속에 맘이 멍들었죠

 

 

冬がきて春が訪れる。

 

私たちはしおれて懐かしさの中に心が痣になったでしょう。

 

解説

 

겨울이 가고 봄이 찾아오죠

겨울=冬 이/가=〜が 가고=行って

봄=春  찾아오다=訪ねる 〜죠=〜でしょう

 

※이/가はパッチムによって使い分けるのでしたね。

あれば이でなければ가になります。

 

가고は原型が가다でそれに고がつくと『〜して』

という意味になりますので「行って」となります。

 


우린 시들고

우린=私たちは  시들고=しおれて

 

우리と은を合わせると「私たちは」という意味になります。

은だけでは「〜は」という意味を持ちます。

 

시들다で「しおれる」という意味です。それにさっきと同じ

「〜して」の고をつけたもの。

 


그리움 속에 맘이 멍들었죠

그리움=懐かしさ 속에=中に  맘이=心が 

멍들다=痣になる 

 

※속에の에は「〜に」という意味を持ちます。

 

※맘は「心」という意味ですが、他にも마음で「心」という単語があります。

 

※멍で「痣」という意味があり、들다の「もつ」というのと合わせると

「痣になる」という表現になります。

 

まとめ

歌詞を使っているので難しいニュアンスのところがあり

時折歌詞が変になっていますが、そこはあまり気にせずに。。。

 

 

 

他にももう一つブログをやっていて、僕は本を読むことが

趣味なので本の紹介をしているブログもあるのでそちらも

どうぞ。韓国語は関係ないです。

 

自分のペースで読んでいるのでこっちのブログのように

頻繁には更新していませんが、面白いのでぜひどうぞ!

 

金融やビジネスについて知れ!

 

[http:// :title]