読書家

根っからの読書家です。読書家という職業があれば就職したいので是非どなたか雇ってください。

なぜ?韓国で理由を聞きたいときの表現

おはようございます!

 

 

今日は理由を聞きたい場合の表現です。

英語で言えばwhyですね!

f:id:king71154:20180828112052j:plain

仮病使ってんじゃねーぞ!

왜 학교에 안 왔어요?ウエ ハッキョエ アンワッソヨ

(なぜ学校に来なかったんですか?)

 

ウエ(なぜ)。학교ハッキョが(学校)

エは(に)~で否定

 

 

오다オダが(来る)という意味でそれにすこし打ち解けた丁寧語を

つけると오아요なのですが、なまって와요になります。

さらに

 

ㅆ어요をつけて過去形にしたいので、왔어요になります。

 

 

今回の文は、なぜ、という疑問の文とともに、

過去形と요体が混ざっているので慎重にやらないと

結構難しいです。

 

king71154.hatenablog.com

king71154.hatenablog.com

 

 

韓国語をしっかりと読みたい人は大事な部分になりますね!

 

 

文をつくってみよう!

없습니다  학생

 

 

학생은 없습니다ハックセングン オプスムニダ

(学生はいません)

 

 

今回はある、ないの表現ですね!

みなさんわかりましたか?

 

 

ダウンロードマーケットで「やばいくらいシンプルにまとめた韓国語」

という韓国語のまとめを

私自身がつくりました!これまでの授業の復習などに

どうぞ♪

下のほうにリンクページを載せておいたので

よろしかったらどうぞ!