読書家

根っからの読書家です。読書家という職業があれば就職したいので是非どなたか雇ってください。

今何時?韓国語での時間の言い方はわけわからん!

おはよ皆さん!

 

 

 

今日は韓国語で時間を聞くのと同時に

時間の言い回しを紹介します。

f:id:king71154:20180827181619j:plain

 

 

ひとつ時ご分!?

지금 몇 시예요?      チグム ミョッシイェヨ?(今何時ですか?)

여덟시 오분 이에요 ヨドルッシ オブニエヨ(8時5分です) 

 

 

 

지금チグムは(いま)ですね。そしてはミョは(何)

シは(時)예요イェヨ?は(ですか?)となります。

 

 

 

ここでややこしいのは、

 

日本人は、

に時に分

って言いますよね?

 

 

 

けど韓国は

ふたつ時に分

って言うんです!

 

 

 

前に数の数え方をやりました。

あの写真を撮るときのやつ

 

king71154.hatenablog.com

 これです。

 

 

これをみれば数え方はわかるようになると思うんですが、

それでさっき言ったようにしてみようとすると難しい。。。

 

 

練習してみましょう!

 

三時七分→세시 칠분 セシ チルブン

 

五時四分→다섯시 사분 タソッシ サブン

 

九時三分→아홉시 삼분 アホップシ サムプン

 

 

 

こんな感じですね。

時間の言い方は日本人にはすこし

なじみのない言い方なので気をつけましょう!

 

 

単語

사진     생선     생일     자동차

サジン センソン センイル チャドンチャ

写真   魚    誕生日  自転車