読書家

根っからの読書家です。読書家という職業があれば就職したいので是非どなたか雇ってください。

またまたやってみた!みんなの実力試し!兼復習

またまたやってみました。

みんなの実力を試してみようのコーナーです!

今回はある教科書の文を利用していきたいと思います!

f:id:king71154:20180917204228j:plain

どんな仕事していますか?

킨쿠끼  무슨 일을 하십니까?     キングッシ ムスンイルル ハシムニカ?

서울 시청에서 근무하세요 .  ソウル シチョゲソ クンムハセヨ

말하자면 공무원이세요.    マラジャミョン コンムウォニセヨ

 

答え↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キングさん、どんな仕事をされますか?

ソウル市役所に勤めています。

言ってみれば公務員です。

 

 

ポイント

 

킨쿠끼  무슨 일을 하십니까?

킨쿠끼 は「キングさん」です。このは「~さん」という意味です。

 

무슨は「どんな」。

일을が「仕事」という単語で、は「~を」で

「仕事を」となります。

 

하십니까?は하다の「する」という動詞と

丁寧語の表現である、~시다をつけ

それを疑問形にしたバージョンです。

 

 

서울 시청에서 근무하세요

서울はそのままで「ソウル」で、韓国の地名ですね。

시청에서시처が「市役所」という意味です。

それに에서の「~で」をつけて「市役所で」という意味になります。

 

근무하세요근무하다で「勤める」という単語です。

それを先ほどの丁寧語にすると근무하세요になります。

 

 

말하자면 공무원이세요

말하자면はこの一言で「言ってみれば」という意味です。

もともと말하다「話す」という動詞の派生ですね。

 

공무원이세요공무원が「公務員」で

さきほどと同じ、丁寧にする言葉をつけて

 공무원이세요となります。

 

 

まとめ

どうでしたか?ちなみにこの回の

記事は↓

 

king71154.hatenablog.com

 思い出しましたか?

今回のポイントはやっぱり

무슨

ですね。「どんな」という意味です。

この手の言葉便利なので覚えておきたい言葉ですね!

「なに」「どんな」「いつ」とかは大事です。

 무엇         무슨          언제

抑えておきましょう!