読書家

根っからの読書家です。読書家という職業があれば就職したいので是非どなたか雇ってください。

韓国語の過去形は少し特殊!?絶対習得したいㅆ어요!

おはようみんな。

 

 

今日はみんな鬱になる

f:id:king71154:20180818101450p:plain

過去形の話をしよう。

 

 

 

この過去形は慣れていないと結構大変だ。

なので鬱になりやすい。まあ慣れてしまえば簡単なんだが。。。

 

 

 

前の文字によって表現が変わる!

 

前回はㅆ어요が付けばいいといいましたが、

これをくわしくやると 

 

例)앉았어요 アンジャッソヨ (座りました)

  먹었어요 モゴッソヨ   (食べました)

 

これをみてみると上と下で文字が微妙に違う。

 

았 었  あ、と、おで違うのだ。

これの違いはそのさらに前の文字を見るとわかる

앉  먹 アンとモッだ。

 

 

さらにパッチムがあっても違ってくる。

ないと下をつけて、あると았어요になる。

 

 

 

 

何を言いたいかというと、前の文字の上か下がㅏㅗだと

았어요になる。

 

 

そしてそれ以外だと었어요だ。

 

 

難しいですね。。。

具体的に例を挙げてみよう。

 

 

ㅏㅗver

 

 

자다→잤어요  パッチム

チャダ チャッソヨ

寝る→寝ました

 

 

 

많다→만았어요  パッチム

マンダ マナッソヨ

多い→多かった

 

 

それ以外ver

 

오다 오→오았어요→왔어요 無  ※これはオアッソヨだといいにくいため

オダ  オアッソヨ ワッソヨ  これをなまらすと、ワッソヨになる

来る  来た    来た    

 

<iframe src="https://blog.hatena.ne.jp/king71154/king71154.hatenablog.com/subscribe/iframe" allowtransparency="true" frameborder="0" scrolling="no" width="150" height="28"></iframe>

 

 

 

있다→있었어요 有

イッダ イソッソヨ

ある  あった

 

 

 

これらはなんとなくで覚えるないですね。

この後も何度も過去形が出てきたりするんで

それをみながら体で覚えていくイメージです。

 

 

実際僕も考えていってません。

なんとなくこっちだなと思って言っています。

なのであまり深く考えずに慣れていけばいいやと思ってください。

 

 

 

単語

일     월     의미     의사     전화

イル  ウォル ウィミ ウィジャ チョンファン

日にち 月   意味  医者   電話