読書家

根っからの読書家です。読書家という職業があれば就職したいので是非どなたか雇ってください。

2/3 今日の一文。韓国語を使いこなそう!  

今日の一文

이렇게 말하지만


마음은 왠지 하나도 좋지 않아

 

 

こんな風に言ったけど

気持ちはなぜか一つも良くならない

 

 

解説

이렇게 말하지만

이렇게=こんな風に、こんなように 말하다=喋る 지만=〜したんだけど、が

 

※말하다と지만を合わせると今回のように「喋ったけど」となり、「言ったけど」

となります。

 


마음은 왠지 하나도 좋지 않아
마음=心、気持ち 은=〜は  왠지=なぜか  하나=一つ

도=〜も 좋다=良い 지 않아=否定形

 

※좋다と지않아を合わせると「良くない」となります。

 

 

まとめ

基本的に何かと合わせる系は(今回の場合は지 않아とか)だいたい

原型の〜다を抜かしてそこに当てはめましょう!

 

 

他にももう一つブログをやっていて、僕は本を読むことが

趣味なので本の紹介をしているブログもあるのでそちらも

どうぞ。韓国語は関係ないです。

 

自分のペースで読んでいるのでこっちのブログのように

頻繁には更新していませんが、面白いのでぜひどうぞ!

 

金融やビジネスについて知れ!

 

[http:// :title]