読書家

根っからの読書家です。読書家という職業があれば就職したいので是非どなたか雇ってください。

1/28 今日の一文。韓国語を使いこなそう!

今日の一文

 

돌아보지 말고 떠나가라

 

또 나를 찾지 말고 살아가라

 

振り返らないで行ってくれ

もう私を探さないで生きていけ

 

 

解説

 

돌아보지 말고 떠나가라

돌아보다=振り返る 지 말고=〜しないで

떠나가다=離れる 라=命令形

 

지 말고は禁止の表現となります。なので本文では「振り返らないで」

となります。

使い方としては原型である 〜다の部分を外して지 말고をつける形です。

 

또나가다に라をつけると「命令形」にすることができ、これは原型を

外すということでは一個前と一緒ですね。

 

 

 

또 나를 찾지 말고 살아가라

또=また 나=私 를=〜を  찾다=探す 

살아가다=生きていく

 

※또は本文では「もう」となっていますがそれだと文脈的におかしいので

「もう」となっています。正確には「また」となります。

 

※살아가라は命令形も付いているのですが、

元は살다(生きる)と가다(行く)がくっついて

「生きていく」という表現になっています。

 

まとめ

いよいよ寒くなってきましたね。。。

もう外には出れなさそうです。ちょうど学校も終わる頃なので

引きこもろうと思います。

 

 

他にももう一つブログをやっていて、僕は本を読むことが

趣味なので本の紹介をしているブログもあるのでそちらも

どうぞ。韓国語は関係ないです。

 

自分のペースで読んでいるのでこっちのブログのように

頻繁には更新していませんが、面白いのでぜひどうぞ!

 

金融やビジネスについて知れ!

 

 

[http:// :title]