読書家

根っからの読書家です。読書家という職業があれば就職したいので是非どなたか雇ってください。

どこいこっか。。。行き場所に困ったときの会話表現。

どこいきますか?

 

어디에 가요?     オットケカヨ

시부야에 가요. シブヤエカヨ

어떻게 가요?  オットケカヨ

버스를 타요.  ボスルルタヨ

 

f:id:king71154:20180901121332j:plain

どこにいきますか?

渋谷に行きます。

どうやっていきますか?

バスに乗ります。

 

 

解説

어디에 가요?   

어디は「どこ」。は「~に」

가요?は「行く」という意味で

가다をつけます。 

 

 

시부야에 가요

시부야は「渋谷」ですね。

はさっきの「~に」

가요もさっきと同じ「行く」という意味の가다

をつけます。

 

 

어떻게 가요?

어떻게は「どうやって」とか「どのように」

って感じです。

가요?はおなじみですね。。。

 

 

버스를 타요.

버스は「バス」という単語

は「~を」これは以前にもやったと思います。

パッチムがあればとなります。

타요. は原型は타다で「乗る」にをつけます。

 

ちなみ「バスに乗る」とか「電車に乗る」とかは

「~を乗る」と書きます。

例)버스에 타요✖→버스를 타요

    「~」✖→「~」〇