読書家

根っからの読書家です。読書家という職業があれば就職したいので是非どなたか雇ってください。

いつもの発音変化が通じない!?予想外な発音化を習得しろ!

 

おはようございます!

 

今日は発音変化について知ってもらいたいと思います。

いつもの発音変化とは違うのでこれはハングル検定では

4級のレベルになります。

 

発音変化

 

①맛없다

②비슷했어요

③육십칠 년 

 

この三つを紹介します。

 

解説

 

①맛없다(まずい)

 

맛없다→맛덥따

 

これは比較的簡単です。

まず맛のㅅがㄷになります。そしてそれが없のㅇにㄷが入るので

맛없다になります。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

②비슷했어요(似ていました)

 

비슷했어요→비스태써요

 

これは슷のㅅがㄷになるのですが、それが했のㅎと同化すると

になりますのでまず비스탰어요になります。

そこからㅆが隣にうつって비스태써요となります。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

③육십칠 년 (67年)

 

육십칠 년 →육씹칠련

 

これは覚えるしかないのかもしれませんが、コツの一つとして

言いやすくしたという風に考えるといいかもしれません。

まずㄱのあとはㅆになります。こっちの発音の方が言いやすいと思います。

 

そして、칠련はㄹのあとはㄴになると覚えましょう。

これも結局言いやすいかどうかなので慣れのところはあります。

 

 

 

まとめ

韓国語の勉強をするにあたって少し難易度がますと

このように例外が多く出てきます。

 

なので韓国語を聞いていて、知らないことばが出てきても

実は発音変化で違う言葉に聞こえているだけかもしれないので

気をつけましょう。

 

 

他にももう一つブログをやっていて、僕は本を読むことが

趣味なので本の紹介をしているブログもあるのでそちらも

どうぞ。韓国語は関係ないです。

 

自分のペースで読んでいるのでこっちのブログのように

頻繁には更新していませんが、面白いのでぜひどうぞ!

 

金融やビジネスについて知れ!

 

[http:// :title]