読書家

根っからの読書家です。読書家という職業があれば就職したいので是非どなたか雇ってください。

場面に適した挨拶を知ろう!

 

おはようございます!

 

今日は人生生きていて大事な挨拶についてです。

みなさんは韓国語で挨拶できますか?

 

挨拶

 

さようなら(残る人に対して)

안녕히 계세요

 

さようなら(去る人に対して)

안녕히 가세요

 

上の二つはよく間違えてしまいそうな二つですよね。

覚え方としては、(去る人に対して)は『行ってらっしゃい』という意味も

含めて、가다(行く)と似ている言葉が入っている가세요

を選びましょう。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

久しぶり

오래간만입니다

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

お名前は何ですか?

성함이 어떻게 되십니까?

 

これはあまり慣れない言い方ですよね。本当だったら

이름 뭐예요? とかですよね。そもその僕は「名前」を이름で覚えていました。

今回の訳は「お名前はどのようになっていらっしゃいますか」という

丁寧な表現です。

 

そして「名前」も성함で「お名前」という風な丁寧な表現です。

だいぶ堅い表現ということですね。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

初めまして

처음 뵙겠습니다

 

これはよく使われる言葉で僕も記事にしたことがあります。

처음が「初めて」という意味になります。

お酒でも「チョウムチョロム」というのがありますが

これも同じ意味が含まれています。

 

まとめ

挨拶はとても大事なので韓国へ行った時に

挨拶できるようにしておきましょう。

 

他にももう一つブログをやっていて、僕は本を読むことが

趣味なので本の紹介をしているブログもあるのでそちらも

どうぞ。韓国語は関係ないです。

 

自分のペースで読んでいるのでこっちのブログのように

頻繁には更新していませんが、面白いのでぜひどうぞ!

 

金融やビジネスについて知れ!

 

[http:// :title]