読書家

根っからの読書家です。読書家という職業があれば就職したいので是非どなたか雇ってください。

【永久保存版】 わかりやすい韓国語の読み方まとめ

 

おはようございます!

 

 

今回はハングル文字の読み方をわかりやすく

ご紹介していきたいと思います。

 

文字の読み方は作業!まず最初につかんでおきたい文字の右側

 

韓国語の文字は右側が重要です。

韓国の文字は組み合わせてできています。

ローマ字をイメージしてもらうとわかりやすいです。

 

例えば ローマ字で カ といいたい場合

ka と書きますよね。

 

これを韓国語でかくと

と書きます。

 

ここで注目してほしいのが右側の

です。これはアを表す文字です。

よってもしサといいたい場合。

になります。

 

つまり

아가사타나

あかさたな

となるんです。右側が大事な理由がわかりますよね。

 

他の右側の文字

아이우에오

あいうえお

 

他の文字の右側を見てみましょう。

ㅣㅜ ㅔ ㅗ

これをに当てはめてみましょう。

 

가기구게고

かきくけこ

となります。

 

簡単ですよね。

この仕組みを理解してから応用に入っていきたいと思います。

 

うえおの三つの違った形

 

上の文字で、ウエオの発音は

ㅜㅔㅗでしたよね?

 

この発音三つには同じ読み方なのに文字がちがう

パターンがあります。

それは

ㅡ ㅐㅓです。

 

これは同じ ウエオ なんですが

文字がちがいます。

 우 으   う

       에 애 え

       오 어 お

です。

 

少しややこしいですね。

 

次に左側

右側を理解したらつぎは左側です。

ㅇ ㅋ ㅅ    ㅌ ㄴ ㅎ ㅁ ㄹ  

あかさたなはまら

ㄱ  ㄷ    ㅂ ㅈ  ㅊ  ㅍ ㅃ  ㅉ   ㄸ  ㄲ  ㅆ

ガ ダ ボ ジャ チャ ポ     ッポ ッジャ ッダ ッガ ッサ

ざっとやるとこんな感じです。

つまり、だったらです。

 

ここで疑問に思うのが ヤワ はどこいった?

ってことです。

 

これに関して言えば、

야유요 やゆよ

와워        わを

になります。

 

やゆよ

ㅏㅜㅗに棒を一本足せば

ヤユヨ になります。

 

しかし ワヲ は

まず   と を合わせます。

そうするとオアとなります。

そしてそれを速くいうとになりませんか?

 

同様に  は、ウとオをあわせます。

そうすると、ウオ になります。

そして速く言うと、になります。

 

パッチム

続いてパッチムです。

これは何かというと韓国語は下に文字が付く場合もあり

その文字のことを言います。

例えば

です。

 

このは文字で言えば、マミムメモの

発音でしたね。

 

このを文字の下につけると=アム

となります。

 

他にもこのパッチムには

ㅇㅁㄹㄴㄷ ㄱ ㅂ

があります。

 

これらの発音の仕方は

앙   암   안   알   앋     악    압

アン アム アン アル  アッ(タ) アッ(ク) アッ(プ)

 

といった感じです。

 

 

まとめ

以上を踏まえて

감사합니다

これを発音してみましょう。

 

わかりました?

正解はカムサハムニダです。

 

以上まとめておきます

 

아이우에오     あいうえお   

카키쿠케코  かきくけこ    가기구게고  ガギグゲゴ&까끼꾸꼐꼬 

사시수세소       さしすせそ                                              싸씨쑤쎼쏘

타티투테토  たちつてと     다디두데도  ダヂヅデド&따띠뚜뗴또

나니누네노  なにぬねの

하히후헤호  はひふへほ

마미무메모  まみむめも

야유요    やゆよ

라리루레로  らりるれろ

 

바비부베보       バビブベボ

파피푸페포   ぱぴぷぺぽ

자지주제조  ジャジヅジェジョ

차치추체초  チャチツチェチョ

 

韓国語の読み方は覚えてしまえば本当に簡単です。

しかしこんなの覚えずにはやく韓国へ行きたい!

という人は、「旅の指差し会話帳」というのがおすすめです。

             ⇓⇓⇓

 

king71154.hatenablog.com

他の言語もあるので韓国語だけでなくても

利用できます。

 

ぜひ見てみてください。

[http:// :title]