読書家

根っからの読書家です。読書家という職業があれば就職したいので是非どなたか雇ってください。

仕事は何?気になる人のやっているお仕事。

おっはー!

 

 

少し肌寒い日が続いていいですね♪

f:id:king71154:20180912090251j:plain

安泰のお仕事だったんですね。。。

 

무슨 일을 해요?            ムスンイルルヘヨ

나는 공무원이에요  ナヌンコンムウオンイエヨ

너는 무슨 일을 해요? ノヌンムスンイルルヘヨ

회사원 이에요.    フィサウオンイエヨ

 

 

どんなお仕事をしていますか?

私は公務員です。

あなたはどんなお仕事をしていますか?

会社員です。

 

 

ポイント

무슨 일을 해요?  

まずは무슨

これは「どんな」という意味です。

英語でいうhowですね。

 

そしてです。

この一文字で「仕事」という意味になります。

それに「~を」のをつけて「仕事を」となります。

 

最後に「~する」の하다体にして

「仕事をする」疑問形にします。

 

 

 

나는 공무원이에요

나는は「私」というと「~は」のをつけて

「私は」となります。

 

공무원が「公務員」です。

それに이에요をつけて「公務員です」とします。

 

 

너는 무슨 일을 해요?

これはさっきと同じですが、

ちがいは「あなた」という言葉入っているかです。

その語に当たるのがですね。

 

 

회사원 이에요

最後に「会社員」です。

회사원

「~員」とつくものは

   ~となります。

 

 

まとめ

今日のポイントは「どんなお仕事?」

といった「どんな」の使い方です。

무슨

この言葉を使いまわせるようにしておきましょう!