読書家

根っからの読書家です。読書家という職業があれば就職したいので是非どなたか雇ってください。

韓国語で「水」は何という?

 

f:id:king71154:20190608125110j:plain

どうもキングです!

今回は「水」という単語についてやっていきたいと思います。もし韓国で飲食店に入って「水ください!」って言えるようになってもらおうと思います。

 

水=물

 

例文

 

물 쥬세요

(水ください)

 

물 마시고 싶어요

(水飲みたい)

 

이것은 물이에요?

(これは水ですか?)

 

 

では韓国語でお酒は何という?

 

韓国語でお酒と言います。何だか液体系はㄹがつくのかなと思っちゃいますよね。しかし他にも「お茶」などはなのでそういうわけではなさそうです。

 

牛乳なども우유となりㄹは関係無くなります。

 

 

まとめ

ちなみに「天然水」생수と言います。天然水になると全く言葉が変わってしまいましたね。韓国語では日本語で同じような意味の言葉も何だか全然違くなる印象があります。

 

例えば昨日も記事にしましたが、「朝食」「昼食」「夕食」などもそうですね。

 

www.king71154.work

それぞれご飯という意味では同じなのですが韓国語では文字が似ていません。。。まあそれが韓国語の面白いところでもありますが。

 

というわけで今回は「水」を覚えてもらいました。基本の単語でもありますのでしっかりとおさえておきましょう!

 

それではまた!