読書家

根っからの読書家です。読書家という職業があれば就職したいので是非どなたか雇ってください。

~したい。韓国語で希望を表す文を作りたい場合!

おはようございます!

 

 

皆さんは料理しますか?

僕はぼちぼちします。

 

f:id:king71154:20180913184156p:plain

 

料理作ってあげる

나 요리 솜씨가 아주 좋으세요 ナ ヨリ ソムシガ アジュチョウセヨ

나도 언젠가 가서 먹고 싶어요 ナド オンジェンガ カソ モッゴ シッポオ

 

 

私料理の腕前がとてもいいんですよ。

私もいつか行って食べに行きたいです。

 

 

ポイント

나 요리 솜씨가 아주 좋으세요

は「私」

요리は「料理」という単語です。

솜씨は「腕前」ですね。そしてをつけて「~が」。

아주は「上手」という意味です。

 

좋으세요は「いいです」

という意味です。

この좋으세요좋아요チョアヨと同じ意味です。

つまり「好きです」とかと同じ意味ですね。

 

 

 

나도 언젠가 가서 먹고 싶어요

나도はさっき出てきた「私」という意味の言葉に

「~も」という意味のをつけて「私も」とします。

 

そして언젠가は「いつか」です。

これはもともと「いつ」という意味の언제の派生です。

가서가다の「行く」を「行って」としたいため

をつけて「行って」とします。

 

 

そしてここからが大事です。

먹고 싶어요

タイトルの希望を表す文ですね。

「~したい」こう言いたい場合。

고 싶어여を付けます。

 

例文で言うと、

上の文は食べるという먹다を希望にしたいため、

먹다を取って먹고싶어요にします。

そうすることで「食べたい」とすることができます。

 

 

まとめ

今回はなんといっても希望の文ですね。

고 싶어요

覚えておきましょう!

そしてさりげなく大事なのは、「いつ」という

언제も結構大事なので覚えておいてください。