読書家

根っからの読書家です。読書家という職業があれば就職したいので是非どなたか雇ってください。

2/11 今日の一文。韓国語を使いこなそう! 〜君を描く〜

今日の一文

기억할 수 있게

 

나의 머릿속에 네 얼굴 그릴 수 있게

 

記憶できるように

私の頭の中に君の顔を描けるように

 

解説

기억할 수 있게

기억할=記憶する 수 있게=できるように

 

※수 있게は수 있다というのが原型で「〜できる」という表現になります。

 

 

 

나의 머릿속에 네 얼굴 그릴 수 있게

나의=私の 머릿=頭、髪 속=中 에=に

네=君  얼굴=顔  그릴=描く、恋しく思う  

 

※그릴は特殊で「描く」の他に「恋」という表現をあらわす

「恋しく思う」などのニュアンスが含まれます。

 

 

まとめ

今日はこの前と同じくらい寒いですね。。。

よくドライブをするのですが、スタッドレスタイヤがないので

雪が怖いです。

 

他にももう一つブログをやっていて、僕は本を読むことが

趣味なので本の紹介をしているブログもあるのでそちらも

どうぞ。韓国語は関係ないです。

 

自分のペースで読んでいるのでこっちのブログのように

頻繁には更新していませんが、面白いのでぜひどうぞ!

 

金融やビジネスについて知れ!