読書家

根っからの読書家です。読書家という職業があれば就職したいので是非どなたか雇ってください。

~しないでください。韓国語で禁止の表現を解説!

 

どうも~

 

今日は韓国語で禁止表現を解説していきたいと思います。

 

 

〇〇しないでください。

오늘은 머리를 감지마세요

今日は髪を洗わないでください。

 

오늘=今日  은=~は  머리=髪&頭とか  를=を 

 

감지마세요=洗わないでください。

 ⇓⇓原型

 감다=洗う

 

 

그 친구하고 놀지 마세요

その友達と遊ばないでください。

 

 
그=その  친구=友達  하고=~と 

 

놀지 마세요=遊ばないでください。

  ⇓⇓分解

 놀다=遊ぶ

 

ポイントここで禁止の表現のポイントは

지 마세요です。

 

これを上の単語で説明すると原型である감다「洗う」の

다を外して、代わりに지をつけてそのあとに마세요

つければ完成です。

 

そうすると~しないでください。となります。

 

まとめ

今回は禁止の表現についてやっていきました。

会話の中ではあまり出てこないかもしれませんが

文を読んだりするときにはよく出てくるので

おぼえておきましょう。

 

韓国旅行などに行くと、~しないでください。

というのはありますよね。

ここに入らないでくださいとか。。。

 

それが読めなかったらかなり危ないことに

なりかねないので気を付けましょう。

 

韓国人のように美しく。。。

  ⇓  ⇓  ⇓

[http://10万個突破のHASストレッチiシート :title]