読書家

根っからの読書家です。読書家という職業があれば就職したいので是非どなたか雇ってください。

どうやって行くのか気になる?そんな時は!

おはようございます☼

 

 

友達などがどこか旅行へ行ったとしましょう。

そんな時、

 

「どうやって行ったんだろう。。。」

 

ってなるときあるやん?

 

f:id:king71154:20180816170302j:plain

そんな時に

 

どうやって行ったの?

 

って日本語では

言えると思うんですよ。

 

 

それを韓国語で言ってみようっていうのが今回のお話です。

 

 

なに使って行ったんだお前。。。

 

 

어떻게 가요?   オットッケカヨ (どうやって行きますか?)

지하철을 타요. チハチョルルタヨ (地下鉄に乗ります)

 

 

어떻게 オットッケ (どうやって)  가요 カヨ (行く)

지하철チハチョル(地下鉄)  ウル (を)  타요 タヨ (乗る)

 

 

 

어떻게 というのが(どうやって)や(どのように)(どんなふうに)

を表します、가요は前回やった通り。가다が原型です。

 

 

そして、지하철が チハチョル(地下鉄 ) ウル(を)

타요 タヨ(のる)で타다が原型となります。

 

 

ここで注意してほしいのが

 

人に会う時と同様

韓国語では、人にあうではなく、

人を会うと書きます。

ここでも地下鉄に乗るではなく、

地下鉄を乗ると

表現します。

 

 

친구를 만납니다  ※書き方は 友達を会う 訳し方は 友達に会う 

치하철을 타요 ※書き方は 地下鉄を乗る 訳し方は 地下鉄に乗る

 

 

 

ここでの重要なことは、前回と一緒の書き方と読み方の違いです。

少し変だなとは思いますが、徐々に慣れていきましょう!

 

 

単語

자다      보다       기다리다       읏다        음악   

チャダ ポダ  キダリダ  ウッタ ウマッ

寝る  見る  待つ    笑う  音楽