読書家

根っからの読書家です。読書家という職業があれば就職したいので是非どなたか雇ってください。

요体の合体!?言いにくかったら合わせてしまえ!

今回は前回の続きです。

 

 

前回は省略をやりましたね!

今日のは少し似ているのですが、言葉が

合体します。

 

読み方も変わるんだ。。。

마시다   마시어요    마셔요   飲む

マシダ マシオヨ マショヨ

 

쓰다        쓰어요      써요     書く

スダ  スオヨ  ソヨ 

 

오다        오아요       와요     来る

オダ  オアヨ  ワヨ

 

배우다    배우어요    배워요    習う

ペウダ ペウオヨ ペウォヨ 

 

 

これが例ですね。

まあ感覚で覚えるしがないんですが

速く言ってみると、わかりやすいです。

 

 

しかし一応法則は決まっているので

解説していきましょう。

 

❶요体をつけてみて、ㅣㅓが続いたら

になります。

 

❷요体をつけてみて、ㅡㅓが続いたら

になります。

 

❸요体をつけてみて、ㅗ ㅏが続いたら

つながってになります。

 

ㅜ ㅓも上といっしょです。

 

これが요体のすべてでですね。

しかしこれをいちいち考えてるって言ったら

違います。なので何回をやっていって感覚で

覚えるしかないですね。。。

 

ことばに発音してみると変な感じがするので

その感覚がつかめれば大丈夫です!