読書家

根っからの読書家です。読書家という職業があれば就職したいので是非どなたか雇ってください。

【水平思考クイズ】そこの画面見てるあなたは解けるかな?

f:id:king71154:20191004102536j:plain

水平思考クイズ

どうもキングです!今日は僕の好きな水平思考クイズをやっていきたいと思います。水平思考クイズは「ウミガメのスープ」が有名ですよね。

 

一つのお題に対して、出題者にイエスかノーで答えてもらい答えを導き出していくという問題です。グーグルの入社試験でも使われているとかいないとか。。。

 

ということで今回は僕が自ら考えたオリジナルを出してみたいと思います。それではやっていきましょう!

 

 

 

筆記用具

ある男は文字を書いている途中に筆記用具を落としてしまった。そのため新しい筆記用具をわざわざ買いに行った。一体なぜ?

 

 

 

ヒント

シャーペンの芯が折れてしまったとかではない。

⬇︎

落としたものをなくしてしまったわけではない。

⬇︎

その筆記用具はみんながみんな持っているものではない。少なくても僕は持っていない。

⬇︎

その筆記用具は落としたら壊れてしまうものです。

 

 

 

正解

 

その人は先生で黒板にチョークで文字を書いていて、チョークを落としてしまったためにチョークを買いに行った。

 

 

 

まとめ

いかがでしょうか?僕も素人なので完成度は低いかもしれませんが、とてもわかりやすい答えだったと思います。筆記用具と聞いただけで自分の筆箱を思い浮かべないように注意してくださいね。それではまた!