読書家

根っからの読書家です。読書家という職業があれば就職したいので是非どなたか雇ってください。

【水平思考クイズ】運転中の出来事

 

f:id:king71154:20191004102536j:plain


運転中の出来事

 

運転中のAさんは大きな交差点の信号で止まった。信号が青に変わったのにも関わらず、Aさんはクラクションを鳴らされるまで進まなかった。いったいなぜ?

 

 

 

ヒント

Aさんは携帯やナビをいじっていたわけではありません。

⬇︎

Aさんは青信号だということは気付いてました。

⬇︎

Aさんは後ろの車と喧嘩していたわけではありません。

⬇︎

Aさんはクラクションを待っていました。

 

 

 

答え

青信号になったというのは矢印付き信号。大きな交差点は矢印が出ていても複雑で、わかりにくいのでクラクションを鳴らされたことにより、「自分は行っていいのか」ということを確かめた。

 

 

 

まとめ

少しわかりにくかったでしょうか?信号が自分の走っている車線を示しているかどうかを確認するために、後ろの車のクラクションを利用したということです。運転がまだ慣れていない人や、都会のごちゃごちゃしている道路だと有効かもしれません。それではまた!