読書家

根っからの読書家です。読書家という職業があれば就職したいので是非どなたか雇ってください。

1/26 今日の一文。韓国語を使いこなそう!

 

今日の一文

 

맨정신이 난 힘들어

아무것도 할 수가 없어

 

シラフが私は疲れる。

なにもすることができない。

 

 

解説

맨정신이 난 힘들어

맨정신=シラフ  이=〜が    난=私は 

힘들다=「疲れる」

 

난は은と合体したやつで以前にやりましたね。

「私は」となります。

 

※어は韓国語でいうタメ口みたいな感じです。

 

 

아무것도 할 수가 없어

아무것도=何も 할 수가 없어=することができない

 

※할で「〜する」という意味を持ちます。

そして할 수가 없어はこのままセットで覚えちゃうと

分かりやすいです。よく出てきますので。。。

 

 

まとめ

 할 수가 없어を韓国人の友人に聞いたら、これはよくドラマでつかわれてる

と言ってました。殺人の依頼をされた時に「私にはできません!」

というニュアンスで使っているんだそう。。。

 

 

他にももう一つブログをやっていて、僕は本を読むことが

趣味なので本の紹介をしているブログもあるのでそちらも

どうぞ。韓国語は関係ないです。

 

自分のペースで読んでいるのでこっちのブログのように

頻繁には更新していませんが、面白いのでぜひどうぞ!

 

金融やビジネスについて知れ!

 

 

[http:// :title]