読書家

根っからの読書家です。読書家という職業があれば就職したいので是非どなたか雇ってください。

韓国語での歳の数え方と仕組み

 

おはようございます!

 

 

今回は韓国語での歳の仕組みについてです。

こっちでは「はたち」といいますよね?

 

 

では韓国ではどういうのでしょうか。。。

さらに韓国式と呼ばれる、歳の数え方があるとかないとか。。。

 

 

f:id:king71154:20180909092852j:plain

살 歳

만 스무살                      マンスムサル

한국 나이는 스물한 살 ハングックナイヌン スムランサル

 

 

満20歳

韓国式では21歳 

 

 

ポイント

まず

こっちのと同じ読み方で「満」です。

 

そして問題は

스무살.

何が問題なのかというと、

19歳というとは열아홉 살

といいます。※詳しくは過去記事で。

 

king71154.hatenablog.com

 

 

このままいくと20歳は두열とかいいそうじゃないですか?

しかしこれはちがくて스물 といきなりなるので注意しましょう。

 

 

そして次に韓国式というのが出てきました。

これはあまり文法とは関係なく、

韓国の文化です。

韓国は妊娠しているときから歳を数えるらしく

生まれた瞬間に1歳となるみたいです。

 

 

さらに!韓国は誕生日に歳をとらないみたいで

新年を迎えたら歳をとります。

おもしろいですね~

 

 

なのでもし日本で韓国人に歳を聞く場合はちゃんと

韓国式かそうでないかを確かめてからにしましょう!