読書家

根っからの読書家です。読書家という職業があれば就職したいので是非どなたか雇ってください。

よく韓国人が写真撮るときなどに言うあれとは?

はいおはようございます!

 

 

今日は韓国人がよく言うあれです。

韓国の番組などが好きな人はしっているんじゃないでしょうか?

f:id:king71154:20180823155116j:plain

 

 

 

ハナ トゥル セ!

하나    둘     셋    넷   다섯    여섯   일곱   여덟    아홉     열

`ハナ トゥル  セ  ネ タソ ヨソ イルゴ ヨドル アホッ ヨル

 1        2       3     4       5         6        7        8         9        10

 

열하나   열둘.......

ヨラナ ヨルトゥル

  11         12

 

 

とこんな感じですね。

ちなみに11からは簡単で、ただ10の열と1の하나を

合わせただけなので、1~10を覚えればとりあえず大丈夫です。

※ㅎは発音が弱いので、パッチムがある場合発音が変わります。

 

 

しかしここで!

 

1,2,3,4だけ変わる場合があります。

ただ数を言う場合の時は大丈夫なのですが、

例えば

하나한개一個` ハンゲ   

둘 두개二個 トゥゲ

셋 세개三個 セゲ

 →네개四個 ネゲ

となります。

何個とか、何歳とかはこうなります。

 

 

むずかしいね~。

 

 

さらに挫折させることができるんですが、

この数を数えるシリーズは、なんと

ひとつ、ふたつ、みっつという数え方です。

 

なのでまだいち、に、さん、しって数え方が残っています。。。。

 

 

 일    이    삼     사    오    육     칠     팔    두     십   

イル イ サム サ オ ユッ チル パル ク シップ

 1  2 3  4 5 6  7  8 9  10

십일     십이 ....

シビル シッビ

11  12

 

 

これも11からは合わせるだけです!

 

 

 

数も結構めんどくさいですよね。

しかし一番使うのは、一つ二つの하나 둘

だそうです。

韓国人の友人が言っていました。

 

 

文を作ってみよ!

밥  사과  먹다  와

 

밥 와   사과   를  먹다

バブア サグア ルル モッダ

(ご飯とリンゴを食べる)

 

 

今回はすこし助詞を混ぜてみました!

むずかしかったですか?

パッチムによってになります。

あったら、です。