読書家

根っからの読書家です。読書家という職業があれば就職したいので是非どなたか雇ってください。

韓国語で「〜している」は何という?

f:id:king71154:20190609113715j:plain

 

どうもキングです!

今回は進行形の「〜している」という表現を知ってもらおうと思います。英語で進行形はingですよね。それの韓国語バージョンです。それでは早速やっていきましょう!

 

〜している=고 있다

 

原型の다を外して、そこにくっつける形で使います

 

例文

 

 사과를 먹고 있습니다

(リンゴを食べています)

 

우유를 마시고 있습니다

(牛乳を飲んでいます)

 

비가 오고 있습니다

(雨が降っています)

 

자동차가 달리다

(車が走っている)

 

공부하고 있다

(勉強をしている)

 

영화를보고 있다

(映画を見ている)

 

걷고 있습니다

(道を歩いています)

 

스타벅스에서 카프치노를 마시고 있어요

スターバックスカプチーノを飲んでいます)

 

일본에 살고 있어요

(日本に住んでいます)

 

 

似ている表現

 

書かれている=쓰여 있다

 

일본말이 쓰여 있다

(日本語が書かれている)

 

중용한 것이 쓰여 있다 

(重要なことが書かれています)

 

 

まとめ

ということで、「〜している」という表現は고 있다でした。しっかり覚えていってくださいね。それではまた!