読書家

根っからの読書家です。読書家という職業があれば就職したいので是非どなたか雇ってください。

韓国語で「目立つ」は何という?

韓国語で「目立つ」は?

 

どうもこんにちわ!

今回は韓国語で「目立つ」について知ってもらいたいと思います。今回の言葉も文字が重なって使われる表現なので、しっかりとついてきてくだいね!

 

f:id:king71154:20190511152126j:plain

돋보이다=目立つ、目を引く

 

生えるという意味を持ちます。보이다見える、見られるという表現もあります。

 

 돋 + 보이다

(生える)  (見える)

 

 

例文

 

문장이 돋보이다

(文章が目立って見える)

 

빨강은 돋보이다

(赤は目立って見える)

 

너 옷은 돋보이다

(あなたの服は目立って見える)

 

시합에서 돋보이다

(試合で目立つ)

 

 

裏話

日本語の昔の言葉で「とっぽい」という表現があります。これは僕の中のイメージでいわゆる「ヤンキー」を思います。これも実は韓国語からきていて、「目立っている人」ということなのですね。知らなかったです。。。