読書家

根っからの読書家です。読書家という職業があれば就職したいので是非どなたか雇ってください。

車のスマートキー搭載の鍵をポケットに入れて洗ってしまった話。その治し方とは?

 

どうもどうもこんにちわ。

 

今日は韓国語とは関係なくて、個人的に最近やらかしてしまった話をします。。。

 

 

f:id:king71154:20190312012038j:plain

 

車の鍵を洗ってしまった。。。

 

最近の車はスマートキーが多いですよね。スマートキーとはあとで詳しく説明しますが、持っているだけでエンジンがかけられる鍵のこと。

 

見事に鍵も開かなくなり、エンジンもかからなくなりました。しかし!

 

最終的にはきちんと作動したその方法を知ってもらいたいと思います。

 

 

目次

 

スマートキーとは?キーレスとの違い。

まずスマートキーとキーレスの違いをご説明します。

 

スマートキーとは、その鍵を持ったまま鍵の解鍵やエンジンの始動ができるということ。

 

そしてキーレスは遠くからボタンを押して「ピッピ」とよく開けている人がいますよね。あれがキーレスです。

 

僕の鍵はスマートキーなので、スマートキーは車のセンサーだかなんだかをその鍵に登録しているみたいで、かなり作るのが面倒なんだとか。。。

 

そしてその面倒さゆえに調べた結果かなりの費用がかかります。。。

 

 

その驚きの修理費用。

その驚きの修理費用。

 

約50000円!

 

いやいや。鍵に50000円は払えんて。。。

 

ただの鍵ならば、合鍵を作るだけなので一日で終わるし費用も全然かかりません。しかしスマートキーとなってくると、そういい話はないみたいですね。

 

そんな僕は意地でも直そうと思ってネットで調べまくりました。

 

 

どうやって治したか。

それでは具体的にどうやって直したかご説明します。

 

まずネット調べた結果。

 

 

鍵を分解して乾かす

   ↓

電池を交換する

   ↓

しばらく待つ

 

これでほぼ治るみたいです。

 

実際に僕もこれで治すことができました!しかし最後の「しばらく待つ」というのは僕の経験談です。

 

というのも「乾かして」「電池を交換」しても一日治りませんでした

 

「もう終わったなー。50000円で鍵修理しよう。。。」と思いました。

 

その翌日、ふと車に乗ってエンジンをかけようとすると(スマートキーが使えなくなってもちゃんと鍵穴にさしてエンジンはかけられる)なんだか車から「カチカチッ」と音が。

 

「もしや!」と思い、鍵のボタンを押してみました。「ガチャ」と鍵が閉まる音が。

 

いやあもう嬉しくて鍵を投げてしまおうかと思いました。

 

あなたもこの方法を試してみてしばらく待つということをしてから鍵の修理に出してみてくださいね。