読書家

根っからの読書家です。読書家という職業があれば就職したいので是非どなたか雇ってください。

尊敬語の過去形。以前やったやつをさらに過去形にしてみると。。。

 

おはようございます!

 

今日は以前尊敬語をやったのですが、それを過去形にしてみると

どうなるのかをやっていきたいと思います。

 

尊敬語の過去形。

 

まず普通に尊敬語は↓↓↓

 

これをみていただいて、次の段階です。

まず尊敬語の시は요体にすると시어になります。

それを短縮するので셔となります。

 

なので、韓国語の尊敬語の過去形は 셨어요です。

 

例文)

가다→가셨어요

(行く)

 

읽다→읽으셨어요

(読む)

 

[http:// :title]

注意

以前もやりましたが、尊敬語の過去形でも文字が変わる

言葉があります。

 

例文)

먹다→잠수셨어요

(食べる)

 

자다→주무셨어요

(寝る)

 

있다→계셨어요

(いる)

 

없다→안 계셨어요

(いない)

 

まとめ

尊敬語の過去形は一見文字が違って難しいように感じますが

しっかりとやれば仕組みは単純です。

難しく考えいないようにするのが大事ですね。

 

 

他にももう一つブログをやっていて、僕は本を読むことが

趣味なので本の紹介をしているブログもあるのでそちらも

どうぞ。韓国語は関係ないです!

king71154.hatenablog.jp

 

[http:// :title]