読書家

根っからの読書家です。読書家という職業があれば就職したいので是非どなたか雇ってください。

【水平思考クイズ】かならず3階に行く男

f:id:king71154:20191004102536j:plain

かならず3階に行く男

ある男は2階に行くために、かならず3階まで上がって2階に行くという。いったいなぜ。

 

 

 

ヒント

エレベーターなどの故障ではない。

⬇︎

運動のためというわけでもない。

⬇︎

他人からの目線も関係ない

 

 

 

答え

その男がいる建物はA棟で、B棟に行く連絡通路はA棟の3階にあり、その連絡通路を通るとB棟では2階に着くため。

 

 

 

まとめ

いかがでしたか?これは僕が通っている学校がこのような構造になっていて思いついた問題です。A棟とB棟では階数の認識が違うということですね。結構個人的には迷惑です。。。