読書家

根っからの読書家です。読書家という職業があれば就職したいので是非どなたか雇ってください。

韓国の受験戦争が激化するわけ。

どうもどうも!

 

今日は韓国の受験戦争についてです。先日大学の教授から面白いことを聞きました。

「韓国の大企業と中小企業の収入の格差はすごい」ということ。

 

f:id:king71154:20190502161647p:plain

 

 

韓国は受験戦争がすごくて、裏口入学も問題になっています。その理由はその受験によって大企業に就職できるか、中小企業に就職するかの違いがあります。

 

 収入の格差

 

日本で中小企業に就職しても大企業とすごく差がある!というわけではないようです。しかし、韓国ではかなり差が出てしまい約20万ほど違うという結果もあります。

 

検索してみるとわかりますが、日本と比べると三倍も差があるみたいです。

確かに韓国は何をするにしても、市場が狭いので世界に売っていかなければなりません。

 

そのいい例が日本に進出してきている、韓国アイドルグループなど。

 

日本であれほど韓国のグループが流行っているのは積極的に日本に売りにきているためです。

 

なので大企業でなければ世界と取引できないので、そこで差が出ているのかもしれませんね。

 

僕の韓国人の友人も「仕事は何をしたいの?」と聞くと、貿易の仕事などが多いです。やはりそこでも違う国と関わっていくという思考が見えます。

 

韓国は積極的に世界に進出していくしか道がないようですね。。。

 

幸い日本は自分の国の中で仕事するだけでも食べていけるのでよかったです。。。