読書家

根っからの読書家です。読書家という職業があれば就職したいので是非どなたか雇ってください。

具合が悪いときの体調を伝える場合の3パターン

 

おはようございます。

 

前回も言ったと思うのですが、じつは風邪をひいていて

更新ができませんでした。

 

なので今日は風邪を引いたばあいの会話表現を三パターン

ご紹介します。

 

 

風邪をひいてしまった。。。

괜찮아요?            ケンチャナヨ

감기 들었어요  カムギトゥロッソヨ

증상은 어때요?  ズンサグンオテヨ?

 

パターン1

토할것 같아요  トハルゴガタヨ

パターン2

어지러워요   オジロウオヨ

パターン3

기침이 나요   キジミナヨ

 

 

大丈夫ですか?

風邪をひいてしまいました

症状はどうですか?

 

パターン1

吐き気がします

 

パターン2

めまいがします。

 

パターン3

咳がでます。

 

 

ポイント

괜찮아요?

괜찮아요?はおなじみですね。

「大丈夫ですか」です。

これは一セットで覚えちゃいましょう。

 

 

감기 들었어요

감기が「咳」という単語です。

들었어요が「引いていしまいました」

という意味です。

 

これは들다が原型がなのですが、「もつ」という意味や

「掛かる」という意味が在ります。

 

この場合、「かかる」という意味で使われています。

「風邪にかかる」で「風邪をひきます」となります。

 

 

증상은 어때요?

증상은は「症状は」です。

증상が「症状」です。そしてで「~は」になります。

 

어때요? は何度もでていますが、

「どうですが」といった感じです。

 

これは調子を聞くときにも使うことができます。

어떻게?「どう?」みたいな感じで。

 

 

そしてこれからパターン1です。

토할것 같아요

토할것같아요

토할것같다「吐き気がする」が原型になります。

しかし細かく分解すると、

 

토하다 が「吐く」になります。

そして것 같다 が「~っぽい」といったニュアンスです。

 

 

パターン2

어지러워요

어지러워요は「めまいがする」

となります。

これは原型は어지럽다 「めまいがする」「散らかっている」

といった意味があり、これを요体にすると以前にやった

ㅂ不規則がでてきます。詳しくは↓

 

king71154.hatenablog.com

 

 

パターン3

기침이 나요

기침이が「咳が」でが「~が」になります。

そして나요が「でる」。

 

これは原型が나다「でる」「起こる」「発生する」

などいろいろな意味がありますが、今回使われているのは

「でる」という意味です。

 

 

まとめ

風邪の場合のシチュエーションをやりました。

今回大事なことは様々な単語が出てきたと思うのですが

その単語の一つ一つに意味が沢山あるので

 

文脈で判断できるように意味をそれぞれよく覚えておきましょう。

 

久しぶりに風邪をひいてしまいました。。。

健康体でいるつもりだったのですが、まだまだ

のようです。

レーニングはしているのですが、マラソンも始めようかなと

思います。

 

皆さんも風邪をひかないように。。。

スタイル維持も大事ですよ。肥満は体に悪いので

        ⇓   ⇓   ⇓   ⇓   ⇓

[http:// :title]