読書家

根っからの読書家です。読書家という職業があれば就職したいので是非どなたか雇ってください。

ㅂ不規則!?なにそれ。。。

 

はいおはようございます!

 

 

今日はかなり授業っぽいことをしたいとおもいます。

内容は。。。(今日は少し長めです。)

f:id:king71154:20180929140426j:plain

 

 

ㅂ不規則!

 

なにそれってなりますよね。

まあやっていきましょう!

 

 

言ってみれば、요体の派生です。↓

 

king71154.hatenablog.com

 

 

 

例えば、

먹다  食べる

これを요体にすると、

먹다먹어요になりますよね?

 

しかしこのㅂ不規則はすこしちがいます。

例えば

덥다  暑い

これをかえると

 

덥다덥어요 ×

 

になるはずですよね?

 

しかし!

덥다덥어요더워요

になります。

 

もう韓国語やめようかなって思いますよね。。。

しかしあきらめてはいけません。

 

f:id:king71154:20180929141454j:plain

 

くずしてゆっくり見ていきましょう。

 

 

まず前提として、

ㅂで終わる語幹の単語には오か우に変わるやつもあると覚えておいてください!

ㅂで終わる語幹というのはさっきやった덥다や춥다などの

ㅂが付くやつです。

 

 

それをふまえて。

さっきのやつを崩してみましょう。

덥다더우어요더워요

になります。

 

 

簡単に言うとをはずして、워요を付ければいいだけです。

 

 

次に今のはをやりました。

になる場合です。

 

곱다고오아요고와요

 

ですね。

この二つの違いなんですが、

だいたいㅏㅗで終わる와요になる可能性があります。

それ以外は워요です。

しかし可能性があるだけです!

 

どういうことかといいますと、

例えば

고맙다고마워요ありがとうになります。

 

あれ。。。。。。

 

よし韓国語やめよう!

 

ではなく。

こういう例外があります。

さらに、また別に今度は

そもそも抜けないといったものがあります。

 

例えば

입다입어요

になります。

 

これは抜けていませんね。

こういうパターンもあるみたいです。

ここはもう覚えないとダメみたいです。

 

非常にむずかしいとこでもあります。

 

以下まとめると。

 

になる!(워요をつける)

덥다         춥다        맵다         고맙다

暑い  寒い   辛い  ありがたい

 

これらは全部をはずし、워요をつけます。

춥다추워요

 

 

 

になる!(와요をつける)

곱다          돕다

きれいだ  たすける

 

これらは全部をはずし、와요をつけます。

돕다도와요

 

なにもかわらない!

입다           좁다         잡다

着る   狭い   握る

 

これらは何も変わりません!

좁다좁아요

 

 

まとめ

いやあ今回はむずかしかったですね。

こういった規則もあるのでやはり

語学というのはむずかしいです。

 

おもいしらされましたね。

 

 

韓国語歌詞翻訳↓

<a href="http://www.dlmarket.jp/products/detail/617275" target="_blank">【やばいくらいわかる歌詞翻訳 文法 bigbang if you ver】</a>